超低金利時代が続くなかで、お客様の「お金を増やしたい」「今ある資産を減らさず守って行きたい」というニーズには、もはや投資信託等の「変動商品」なしには対応出来ない時代となっております。
そんな環境の中にあって、例えば投資信託の販売担当者が投資信託についてどんなに商品知識を持っているとしても、それがお客様にとって「必要」と認知されなければ、プロの金融マンとしての役割を果たせません。
その為には「個別の商品をお客様にお勧めする」といった営業手法ではなく「なぜ変動商品が、今のお客様に必要なのか」という認識をお客様にお伝えし、その上で、お客様からの「どうしたらいいのか?」というニーズを引き出した上での商品提案が重要になって来ます。
「商品からお勧めする販売」は、お客様にとって決して幸せな結果をもたらしません。
フィナンシャルバンクは、この実務の部分に光をあて、受講者をより確かな方向に導くべく指導致します。
もちろん、講師陣はすべて証券・銀行出身の実務経験豊富なメンバーです。
カリキュラムはフィナンシャルバンクのノウハウをクライアント様のニーズに合わせてカスタムメイド致します。
金融機関はもちろん、金融機関以外の事業法人様にも多くの研修をさせていただいております。
また、講義は一方通行的なものではなく、受講生と一緒に考えながら行います。その為にもロールプレイングを多用し、実務でどのように知識を使うかという力を養成致します。
フィナンシャルバンクは、日本唯一の金融コンサルティング集団として、「難しいことをわかりやすく、わかりやすいことをより楽しく、楽しいことをより深く」お伝えする事をモットーに、全国各地の金融機関様のお手伝いをさせて頂いております。
- ■ 環境認識研修
- 金融のプロとして、押さえておかなければならい「世界の経済状況・わが国の経済状況が今どのようになっているのか。 そして将来はどのような見方が出来るのか」を旬のキーワードを使用し、わかりやすく解説した上で、お客様の為になる 知識をインプットして行きます。
現在、各金融機関様から最もご依頼の多い研修です。
- ■ 新入社員研修
- これから、金融業界に携わる新入社員の方々への「強力なサポート」をする研修です。
金融経済の基礎知識から・日経新聞の読み方・金融マンとしてのマナー等、ニーズに合わせカスタムメイド致します。
- ■ 管理職研修
- 今、求められているマネジメント及び金融実務における部下指導のノウハウを学んでいただきます。
- ■ プライベートバンキング研修
- ハイネットワース顧客対応のための高度なノウハウを学びます。
- ■ 投資信託基礎知識研修
- 投資信託の販売において、業務推進上求められる、必要知識を学びます。
また、「知識を行動に翻訳する」ための手法も学びます。
- ■ 投資信託実践販売研修(ロールプレイング研修)
- ロールプレイング研修では、投資信託を「商品」からお客様にお勧めするという方法は行いません。
環境認識研修でインプットした知識を、お客様に伝え、お客様が投資信託の必要性(ニーズ)を感じた時に初めて個別の商品をご案内します。
この一連の流れをロールプレイングで実践的に体得していただきます。
さまざまなお客様対応のノウハウを学んでいただきます。
環境認識研修と同様、各金融機関様からご依頼の多い研修です。
- ■ 変額個人年金基礎知識研修
- 変額個人年金の販売において、税制など業務推進上必要とされる知識をできる限り平易にインプットいたします。
- ■ 変額個人年金実践販売研修(ロールプレイング研修)
- ロールプレイングにより、実践的な変額個人年金の販売を体験していただきます。
さまざまな顧客対応のノウハウを学んでいただきます。
- ■ 金融基礎知識研修
- 金融のプロとして、「金融経済とは」「株・債券・投資信託とは」を初めてのお客様でも理解できるレベルまでわかりやすくインプットいたします。
- ■ マーケット感覚の醸成研修
- 例えば、新聞やTVのニュースで報じられる情報から、今後経済がどのように動き、株や債券や為替にどう影響するのかが理解出来て初めて、投資信託などの変動商品に対応する事が出来るのです。
私たちの身の回りの経済と金融市場(株式・債券・短期金融市場)がどのようにつながっているのか。基本的なロジックを徹底的に身につけます。
- ■ 証券業務基礎知識研修
- 証券業務実務における必要知識をインプットします。
- ■コンプライアンス研修
- 金融業務推進にあたってやってはならないこと、やらなければならないことをケースを通して学びます。
- ■ 顧客開拓基礎知識研修
- 実務経験豊富なプロフェッショナルが顧客開拓のノウハウを指導します。
- ■ プレゼンテーション研修
- 営業の現場では、お客様に対して「いかにわかりやすく・インパクトをもってお伝えするか」という事が重要になって来ます。
お客様へ印象深いアプローチが出来るよう、徹底的に学んで行きます。
- ■ 対顧客マナー研修
- マナーは教養をあらわすといわれています。ビジネスの成功においてマナーは大きな影響を与えます。
フィナンシャルバンクでは、金融実務と合わせながら実践で使える「対顧客マナー」を徹底的に指導いたします。
- ■ FPのための営業実践研修
- FPの資格を保有していても、その知識を使っていかにお客様に満足して頂くかが本当の「資格の価値」といえます。FPの知識を具体的に営業実践話法に置き換える研修です。
- ■預かり資産の提案研修
- お客様よりお預りした資産に対して、顧客ごとに有効な配分を提案できるノウハウをしっかりと身につけます。マーケット感覚を身につけることからはじめます。
多くの金融機関で確かな実績を誇るフィナンシャルバンクが、強力に合格をサポートいたします!
- ■証券外務員資格取得研修
- フィナンシャルバンクでは、過去の本試験問題を徹底的に分析し、合格に必要な 知識をわかりやすく、ポイントをついて講義します。
最小限の労力で確実に合格できるよういたします。
- ■ FA・FP試験対策研修
- ■ 営業責任者・内部管理責任者試験対策